電車釣行の限界に挑戦 埼玉から駿河湾片浜サーフへ!

エギング

皆さんこんばんはうつぼです。

そろそろサーフシーズン開幕ですが、前々から釣果アプリで神奈川界隈の釣果を検索すると駿河湾が非常によく出てくるので、いつか片浜海岸、今沢海岸といった沼津サーフに行ってみたいと思っていました。今回その夢?をかなえるために、ついにチャレンジしてきました。

実は結構前から気になっていたのですが、前からためらっていたことの理由の一つに距離の遠さがありました。車の運転をしない私が行くには埼玉から電車釣行なのですが、3時間近くかかると思っていたのですね。ただ、新幹線を使えば2時間以内で行けるということが最近分かり、決心に至りました(もっと早くわかっとけよと、、)。今回私が行った片浜海岸は、JR片浜駅から徒歩10分くらいと、国府津駅=国府津サーフの約3倍程度なので許容範囲です。そう、電車釣行の身からしたらついた駅の先から徒歩何分かも重要なんですよね。

浦和から東京までは上野東京ライン、そこから三島まで新幹線、そのあと在来線で片浜駅まで乗り換えが結構ありますが、まあしょうがないかなと、サーフは荷物もそんなにないので、車より個人的にはらくちんです。

片浜駅についてグーグルマップに従いしばらく歩いて防砂林を抜けると、それは素晴らしい景色が待っていました。

ついた直後は風も波もなく、釣り易そうな雰囲気でした。てか、すごい素晴らしい静寂ですね。国府津は上にバイパスが走っており音がするのですが、ここは風波がないと一切の音がしない。これはすごいと思いました。

片浜海岸は結構アオリイカが釣れているのでこの日はエギングも予定していましたが、準備しているとだんだんと風、それに伴い波が、、向かい風で一気に爆風になってきました。これはいかんと思ってジグヘッドワームやメタルジグ中心に切り替えました。先発は最近大人気のフラットジャンキーとデスアダーです。グラムは爆風のため28gです。 ロッドはいつものネッサエクスチューン100MH+とステラC5000XGです。

あまり飛びませんが何回か投げていると、ガガっとどこかで聞いたようなあたりがあり、巻き取ってみると。。

ああ、ぐーのふーさんがいらっしゃるんですね。てか、しくじりました。私は普段ジグヘッドはあらかじめワームをジグヘッドにさしてルアーケースに入れて持っていくため、この日も替えのワームをもっていってなかったのです。お気に入りのデスアダー5インチバブルガムピンクが台無しです。何回かカジカジされて、これはしょうがないので50,40gのメタルジグ中心に切り替えました。そしたら、、、

こんな感じです。この日は夕方4時くらいまでやっていたのですが、ぐーふーのみでした。

今度は夜入りして朝間詰めを狙いに行こうかなと考えています。

てか、休憩中に昼ご飯食べていたら、手に持っていたサンドイッチをトンビに搔っ攫われました。けがしなかったのは不幸中の幸いでしたね。トンビがいることは気が付いていて、釣りの最中は気にも留めなかったのですが、まさか喰らうとは。。江の島ではたまに見かけましたが、ほんとにびっくりしました。帰りに対策をネットで検索したら、必ず後ろから襲ってくるので、壁を背にしてご飯を食べるとか、傘をさしておくとかがあるようです。

この話信じてもらえないかと思いますが、なんかトンビに狙われるかもという予感がして、その2~3秒後だったんですよね襲われたのは。家に帰ってきて嫁にその話したら、そういう予知能力というか、殺気を感じる能力は人間にも首の後ろ当たりに存在する説もあるという話をしていました。

納得というか今回の釣行で確信しました。

近々にこの片浜サーフはリベンジしますのでまた報告します。 広大なサーフなのでランガンしながら青物釣りたいなと思います。

ヒットルアーは↓です。

デプス デスアダー 5" 27 バブルガムピンク【ワーム】【5インチ】

価格:715円
(2023/5/27 09:45時点)
感想(0件)

ダイワ フラットジャンキージグヘッドSS 4/0 シルバー (ジグヘッド) 28g ゆうパケット可

価格:660円
(2023/5/27 09:46時点)
感想(0件)

シマノ ルアー コルトスナイパー イワシロケット 40g JM-C40R 02T ブルピンイワシ 【メール便 / 代引不可】

価格:704円
(2023/5/27 09:46時点)
感想(0件)

JPS-50#007 メジャークラフト ジグパラ ショート 50g(ゼブラグロー) MajorCraft Jigpara メタルジグ

価格:720円
(2023/5/27 09:47時点)